小暑過ぎ

 24節気の小暑は、新暦の7/7頃だそうだから12日現在は小暑過ぎといったところだろう。
暑い! とにかく暑い。 来週梅雨明けだというが、もうとっくに開けていたりして。 ゴーヤカーテンが間に合わないなー・・・。
ぼーっとして色々考える。 8年位前の中国人商人の事を思い出した。 日本の大手水産会社OBから紹介された彼は、ウロコを原料にした中国製タンパク質の粉を売りたがっていた。 こちら側のスペック検査でヒ素が検出されたが、彼はそれに関して色々言い訳して、最後に絶対他人に言うなと電話で釘を刺した。 もちろん取引しなかったし、こちらは大問題になる前に知らせてやったつもりだったが、彼は事前に知っていたのかもしれないし、抜け目なく売りさばいたかもしれないなー。 蓄積性のある重金属は、食べたら人々に害を及ぼすし、そんなものそのまま売るなんて日本人の倫理観では考えられないが、まー、彼らなら・・・。
暑い!、30℃過ぎたので、ワンコのためにクーラーを入れる。