思ってて・・・なぜ思ってます・・・と言わないのだろう?  (ある女性コメンテーターの場合)

 30代までの女性は、よく自分の意見を述べる時に、今までなら 「思います」 と言う所を、よく「思ってて」と意味ありげに表現しますが、この表現にはなんか違和感があります。 「思ってて」には、「そんな事は前から認識してるよ」とか、とにかく私は、(ある意味頑固に)「そう思うんだ」 という自己主張の表現なのかな・・・と思う。 何か自己顕示欲というかいやらしさを感じるのだ。 なぜもっと謙虚に、つまり断定的でない表現ができないのかな と思う。 その方がどれだけ好印象を持たれるだろうか・・・いやそういった表現をする人は、自分の主張を何が何でも相手に納得させたいから謙虚な表現(これが客観的に見て当たり前のことに思えるが)はしないよな。