涼しい大暑

 気象庁ツイッターで今日が大暑であることを知る、今年は7/22から真夏っていうことか。 小暑の時に、ウィキで二十四節気について調べたが、円形で詳しく書いて当てとても面白かった。 何と関東より早く北にある北陸が梅雨明けだって・・・どんな気圧配置なんだ? 、いや前線配置か。
 御近所迷惑にならぬように雨空を利用して家の外壁をジェット洗浄した。 霧が出るので不織布の高いカーテンを作ってお隣との境に立てたが、屋根上をやるなら境界の柵にカーテンの杭を立てて良いよと、上雛壇の隣人から遠回しに抗議?を受けた。 こっちはジェットの霧に配慮してわざわざ雨の日にカーテン立てていても、そりゃやっぱり気になるか。 ハイハイ、そこまで高くは今日はやりませんよと答えて会話を終えた。 洗浄を手伝ってくれていた息子によると、隣人は窓辺のカーテンをあけた時のチョット険しい顔をしていたそうで、会話の終わりにも埃煙が来ると困るとチラッと本音を出した。 とにかく予定通りのジェット洗浄は終えた。 全身ビショビショ・・・。 あーあ。